Column
ホームページ リニューアルの進め方は?費用感やCMSが必要なケースを解説!
いつもお世話になっております。
株式会社ベリッシマです。
今回の記事では、ホームページをリニューアルしたい場合の進め方、ホームページ制作会社へ依頼する前に決めておきたい事項やWordPressなどのCMSが必要になるケースについて解説したいと思います。
この記事で分からないことがありましたら、当サイトのコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ご相談・お見積りは無料です。
それでは早速いってみましょう。
ホームページをリニューアルする目的を決めましょう
まずは自社ホームページを『何のためにリニューアルするのか』という目的をしかっりと決めましょう。
ホームページのリニューアルは、事業者にとっても、閲覧するユーザーにとっても、単なる見た目の変更以上の重要な意味を持ちます。
双方にとって効果的なリニューアルを行うためには、明確な目的を設定することが不可欠となります。
リニューアルの目的を決めるために現状の課題を分析しましょう
リニューアルの目的を決める際は、現状の課題を分析し、自社のビジネスの成長につながる目標を設定しましょう。
『分析』と聞くと何やら難しそうなイメージを抱いてしまうかもしれませんが、ご安心ください。
プロ御用達の色んな解析ツールを使うような分析は追々専門業者にお任せするとして、まずはご自身が自社のビジネスに日々向き合う中で実感している課題を可能な限り言語化し、それらの解決をリニューアルの目標にするといいでしょう。
例えば、
- お問い合わせが増えない
- リピーターに繋がらない
- 売り上げが伸びない
などなど、上記のような課題が浮き彫りになっている場合は、それらを解決することを目標に据えてリニューアルに進みましょう。
目的を明確化することで今やるべきことが見えてくる!
リニューアルの目的を明確化することでプロジェクトの方向性が定まり、課題に対し効果的で効率的な改善策を打ち出すことができます。
解決したい自社ビジネスの課題を制作会社に伝えることで、プロから的確な方針と方向性を打ち出してもらえることでしょう。
リニューアルする目的はさまざまですが、弊社の実績として多いリニューアルのタイミング、ケースをご紹介します。
- UX・ユーザー体験の改善(現状のサイトが使い辛い)
- ブランドイメージの向上(現状のサイトが自社ブランドとあっていない)
- コンバージョン率の改善(アクセス数に対してCV率が悪い)
- SEOの向上(検索結果に表示されない)
- 新規顧客の獲得(新規ユーザーが訪れない)
- 既存顧客との関係強化(リブランディング)
- モバイル対応・レスポンシブ対応(SPでPCのレイアウトが表示されるためUXが悪い)
- セキュリティの向上(古いバージョンのままのWordPressをアップデート)
上記のような課題をお持ちでしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
ホームページ リニューアルの費用感はどのくらい?
大変心苦しいのですが、お客様のご要望は千差万別のため、ホームページ制作においての相場感・費用感などの平均値は非常に算出し辛いのが正直なところでございます。
シンプルな静的サイトなのか、更新性のある動的なサイトなのか、またはECサイトなのか、などなど、お客様のご要望や解決したい課題、今後の展望を視野に入れた拡張性など様々な要因を鑑みてお見積りを出させていただいておりますのが現状です。
ただし、制作費用に多大な影響があるボーダーラインとしての指標がありますので、ご紹介させていただきます。
更新性(CMS導入)が必要か否か、が一つの基準
ホームページの更新性、特にブログなどの動的コンテンツは、ウェブサイトの価値を高める重要な要素です。
定期的な更新で自社ビジネスの最新情報を提供し、ユーザーの再訪問を促進します。
更新性の高さはSEO(検索エンジン最適化)に影響を与えるので、今後SEO対策に取り組んで検索結果からの流入を増やしていきたい展望がある場合は、ブログ機能としてのCMS(WordPressなど)を使用したリニューアルが必須になります。
WordPressなどのCMSを使用してホームページを制作する場合、静的サイトと比較するとやはり制作工程の手数が増えるため、どうしても制作費用としては静的サイトより高くなっていく傾向があります。(ECサイトも同様)
なので、今後コンテンツマーケティングを軸としたSEO対策をしっかりと対策していきたいかどうか、を費用感の分岐点として、制作会社にご相談してみてはいかがでしょうか。
CMSについての詳細はコチラ👈の記事をご参照いただけますと幸いです。
まとめ:リニューアルの進め方で迷ったらまずは相談してみるのも手です!
ということで今回は、ホームページのリニューアルを考えている事業者様に向けて、リニューアルが必要な様々なケースやCMSの費用感について解説させていただきました。
初めてホームページをリニューアル際には目標の決め方や課題の見つけ方など分からないことだらけで苦労することも多いと思いますので、まずはお気軽な気持ちで制作会社にご相談・お問合わせするのも手だと思います。
弊社も制作会社の一つとして、どんなことでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。
もちろんご相談・お見積りは無料です。
弊社のコンタクトフォームはこちら👈