Column

解説

SEO対策とは?自分でのやり方や費用感、基本を初心者に向けて解説!

いつもお世話になっております。
株式会社ベリッシマです。

突然ですが、SEO対策は初心者でも自分でできるってご存知でしたか?

今回の記事では、SEO対策の基本的な知識と、自分で施策するやり方や代行を外注する際の費用感などを、SEOに触れたことがない初心者でも分かるように解説させていただきます。
この記事で分からないことがありましたら、当サイトのコンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください。
ご相談・お見積りは無料です。

それでは早速いってみましょう。

SEO対策とは?

SEO対策とは、ウェブサイトを検索エンジンの上位に表示させるための施策のことです。
SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、SEO対策とはつまり『検索エンジンの上位表示に最適化するための対策』ということです。

SEO対策は主に以下の3つの要素から構成されます。

  • コンテンツ施策
  • 内部施策
  • 外部施策

関連記事:ネット集客するならSEO対策が断然オススメな理由を解説します!

SEO対策のやり方

SEO対策を構成する3つの要素を、初心者の方が今すぐ着手できるやり方と共にご紹介させていただきます。
普段見慣れない少し専門的な用語もあると思いますが、そちらもセットで解説するのでご安心ください。

SEO対策その1・コンテンツ施策

検索エンジンを利用するユーザーの検索意図に合った質の高いコンテンツを作成しましょう。
特にE-E-A-T(専門性・経験・権威性・信頼性)を意識し、ユーザーファースト・ユーザー目線で施策することが大切です。

検索意図とは?

検索意図とは、ユーザーが検索エンジンを使用して特定のキーワードを入力する際の、検索する行為の背後にある『目的や深層心理』を指します。
人が検索するときは何かしらの問題を解決したい、という背景、そして検索する動機が必ず存在する、ということを忘れてはいけません。

コンテンツとは?

コンテンツとは英語の”contents“に由来し、主に『情報の中身』や『内容』を指す言葉です。
ウェブサイトでの構成要素として代表的なのは、主に

  • 文章
  • 写真
  • 映像

などを指します。

文章テキストへのSEO対策

コンテンツの文章には、ユーザーの検索意図に沿ったキーワードと一緒に共起語や想起語を盛り込みましょう。
また、見出しに重要なキーワードを使用することも有効です。
見出し内には優先度として重要なキーワードほど文章の左側に設置することが重要です。

画像へのSEO対策

コンテンツの中にimgタグで画像を挿入する際は、alt(オルト)属性に画像の代替テキストを記載しましょう。
alt属性は画像の代替手段として表示させるテキスト情報のことで、コンテンツが表示されるWebサイトのページが何らかの原因で表示されない場合の代替手段として必要です。
alt属性には画像が表示されない状態であっても、画像として表示されている情報が正しく理解されるテキスト情報を記述します。

alt属性は検索エンジンが画像認識をおこなう際にも参照する属性です。

SEO対策その2・内部施策

タイトルタグ・hタグや説明文の最適化、サイト内の回遊率を高めるための内部リンクの適切な設置など、サイト内部で行う技術的(テクニカル)な対策です。
サイト内を適切な構造で構築し、内部リンクで関連するページ毎に繋いであげることで情報へのアクセスを容易にし、ユーザー体験の向上に大きく貢献することができます。
ウェブサイトやブログ、オウンドメディアなど媒体は様々ですが、ユーザーファーストな考え方は基本的に一緒です。

タイトルタグとは?

Webページのテーマを明示するためのHTMLタグのことで、HTMLの『<head>タグ内に<title>タイトル内容</title>』の形式で記述します。
表示箇所としては、

  • 検索結果のタイトル
  • ブラウザのタブ部分やSNS共有時

などが挙げられます。

hタグとは?

hタグとは、HTMLで使用される見出しタグのことで、h1からh6まで6種類あります。
Webページの構造を示し、コンテンツの階層を表現するために使用されます。
基本的には数が少ないhタグから順番通りに構造を作ります。
h1→h3など、順番を飛ばした使い方は構造的に正しくないのでNGです。

内部リンクとは?

内部リンクとは、同一サイト内のページとページを結ぶリンクのことです。
分かりやすい例で言うと、

  • メニュー
  • ナビゲーション
  • パンくずリスト

などが挙げられます。

その他にはコンテンツ内の文章内に入れるテキストリンクや、ボタンスタイルのリンク、メディアなどの記事コンテンツですとブログカードなどが該当します。

SEO対策その3・外部施策

他サイトからの被リンク獲得や評価向上など、サイトの信頼性を外部から高める重要な取り組みです。
被リンクによってサイトの信頼性が高まるということはつまり、ユーザーにとって有益であったことと同義になります。
被リンクを集めることによりPageRankやドメインパワーの向上、リファラルトラフィックの増加が見込めます。

被リンクとは?

被リンクとは、外部のウェブサイトやSNSから自社のウェブサイトに遷移先を向けられたリンクのことを指します。
バックリンク』や『外部リンク』とも呼ばれています。

PageRankとは?

PageRankとは、Googleが開発したウェブページの重要度を評価するためのアルゴリズムで、検索順位に影響を与えています。

ドメインパワーとは?

ドメインパワーとは、検索エンジンからのWebサイトの評価度を表す指標のことを指します。
SEOにおいて重要な要素で、検索結果の順位に大きく影響します。

SEO対策を外部に依頼する際の費用感は?

SEO対策を行なっている専門業者によって費用感は様々なので、明確な相場を算出するのは難しいですが、

  • サイト解析・提案 〇万円〜
  • コンテンツ記事作成 〇万円〜

のように、施策工程ごとに金額設定されている会社様がほとんどかと思います。

というのも、お客様のサイトの状況などによってどのフェーズからSEO対策を始めたら効果的なのか、サイトのどの部分を施策すれば効率的なのかは、お客様ごと、サイトごとに千差万別なので、まずは状況とSEO対策の目的をご確認させていただくことから始まります。
多分に漏れず弊社も上記と同様なので、まずはお打ち合わせの場を設けさせていただいて、その後、必要なSEO対策をご提案させていただく流れになっております。

参考として、弊社がご用意させていただいておりますSEO対策のフェーズについてご紹介させていただきます。

フェーズ1・市場調査

お客様のビジネスの状況を鑑みて、必要とあればお客様の業界を市場調査させていただき、中長期的な計画を立案させていただくためのデータを集積いたします。

フェーズ2・データ分析・解析

SEO対策を施したいサイトがすでに稼働中であり、かつグーグルアナリティクスやサーチコンソールが設置済みでデータが集積されている状況であれば、そのデータを元にSEO対策の施策内容に落とし込みます。

フェーズ3・運用・レポーティング(データ分析・解析含む)

施したSEO対策がどのような効果をもたらして、どのような結果に結びついたのかをレポートに落とし込んでご報告させていただきます。
その対策期間で得たデータを基に新たに目標を設定し、PDCAを回して目的の結果が得られるように対策を続けます。

概ね上記の3つのフェーズに分けられると思いますので、これからSEO対策の外部依頼を検討中のご担当者様にご参考いただけましたら幸いです。

まとめ:Q.SEO対策は自分でできる? A.SEO対策はやり方が分かれば自分でもできます!

ということで今回は、SEO対策の基本的な知識と、自分でのやり方や外注に依頼する際の費用感について解説させていただきました。
SEO対策は知識さえあれば、自分でできることも多い新規顧客会得のための重要な施策です。

SEO対策はWeb担当者様がご自身で行うことが可能な施策ですが、手を入れるべき場所も多く分からないことだらけで、慣れていないと苦労することも多いと思います。
なので、SEO対策のリソースを確保できない場合などは、お気軽な気持ちでSEO事業会社にご相談・お問合わせするのも手だと思います。

弊社もSEO対策ができる制作会社の一つとして、どんなことでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。
もちろんご相談・お見積りは無料です。

弊社のコンタクトフォームはこちら👈